スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
昼間だというのに薄暗いのが新潟の冬である。雨だったり、雪だったりする。
自車の存在を回りに知らしめ、追突などの事故防止の観点から、フォグライトやヘッドライトを昼間でも点ける。
ライトを点けると、室内の計器類の照明は減光するように設計されている。
これが厄介だ。
薄暗いと言ってもそこは日中の明るさがあるため、今度はカーナビの案内画面など見づらくなり、見入ってしまうとかえって危ない。
何とか両立できないかと考えた。
照明がONになると減光するのだから、それをOFFと認識させれば減光は取り消されるはず。
ディーラーのフロントスタッフと相談し、ON⇔OFFできるスイッチを取り付けることにした。
これで日中のライト点灯時に減光をOFFにし、カーナビやオーディオの認識が改善された。
スバル車では、エアコンパネル単体、オーディオ単体で、それぞれに減光OFF機能を有しているが、これでは使い勝手が悪い。
別に一つスイッチを取り付け、それ1つの操作で全ての減光を解除する配線がベストである。
カーナビを取り付けたら、セット品としてこういうスイッチを取り付けるようにしてもらいたいものである。
Today's Odometer:173439km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。