スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
地元でB4乗りのWさんにブレーキパットの交換をすすめられた。
それもリアパットのみ。STI新潟の8周年記念で購入してみた。
リアだけSTI製のパットに交換した。
するとどうなるか。
信号で停止する際に、フロントが沈み込む動きを、リアでカッチリ止めてくれるのだ。
確かに、何事もなかったようにスムースに停止するようになった。
注意事項としては、コーナーリング中のブレーキングは避けるように、ということ。
そこは、バイクでサーキットを走っていた時を思い出し、スローイン&ファーストアウト。
コーナーリングはアクセルONが基本なので心配なし。
それにしても、17万キロ走行したが、リアのブレーキパット交換は今回が初めて。
あと6mm残ってます、とのこと。
ATなのにここまで行くか・・・。
オートマチックトランスミッション(AT)はクラッチペダルが無いだけ。
車をスムース走らせるためには、特にシフトダウンを適宜行い、いつでも加速できるようにするのはMTと一緒。
だから、シフトダウンは手動操作でエンジンブレーキ、シフトアップはDレンジの自動変速で行くと、ブレーキはあまり使わない。
Today's Odometer:174759km
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