LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2006.11.5 リアブレーキパット

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2006.11.5 リアブレーキパット

地元でB4乗りのWさんにブレーキパットの交換をすすめられた。
それもリアパットのみ。STI新潟の8周年記念で購入してみた。

リアだけSTI製のパットに交換した。
STIブレーキパット
するとどうなるか。

 

信号で停止する際に、フロントが沈み込む動きを、リアでカッチリ止めてくれるのだ。
確かに、何事もなかったようにスムースに停止するようになった。

注意事項としては、コーナーリング中のブレーキングは避けるように、ということ。

そこは、バイクでサーキットを走っていた時を思い出し、スローイン&ファーストアウト。
コーナーリングはアクセルONが基本なので心配なし。

それにしても、17万キロ走行したが、リアのブレーキパット交換は今回が初めて。
あと6mm残ってます、とのこと。
ATなのにここまで行くか・・・。

オートマチックトランスミッション(AT)はクラッチペダルが無いだけ。
車をスムース走らせるためには、特にシフトダウンを適宜行い、いつでも加速できるようにするのはMTと一緒。

だから、シフトダウンは手動操作でエンジンブレーキ、シフトアップはDレンジの自動変速で行くと、ブレーキはあまり使わない。

 

Today's Odometer:174759km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*