スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
苗場スキー場へ行くには三国峠を湯沢方面から下っていくので、本日スタッドレスタイヤに付け替えた。
ピレリのアイスストームの2シーズン目である。(+窒素ガス)
冬になると毎週山道と高速道を走行するので、剛性の高いタイヤが好きだ。
ショップなどで陳列されているタイヤを接地面側から手で押し込んでみる。それだけでサイドが変形するメーカーのものは使わないことにしている。
北海道のように、常に雪道ではない。
雪道性能はもちろんのこと、舗装路でもそこそこの性能は欲しいところ。
ただし、舗装路では夏タイヤのようなグリップ力がないので、右左折時の減速はしっかりと。
でも舗装路ではグリップ力(摩擦力)が小さくなるので、燃費が良くなる傾向です。
足回りはこちらのお店にお世話になっております。
窒素ガスも使いはじめて10年になります。
有限会社タイヤハウス
新潟市西蒲区河井860−1(旧巻町)
Today's Odometer:176246km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。