スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
年が明けてから思い出したのは、前回のタイミングの交換のこと。標準の耐用年数よりも少し早めの時期に交換することを心がけていたので、9万2千キロくらいの時に交換していた。
ということは、もうすぐ交換時期になるはずだということに気付き、年始業務開始とともに代車の空いている日を選んでもらい昨日入庫した。今回交換したパーツは、
タイミングベルト、
燃料フィルターの2つ。
他のベルト類は昨年の秋口に交換済みだったので、今回は少なくて済んだ。
作業報告では燃料フィルター関連のパッキンが裂けていたとのこと。あぶない、あぶない。
エンジン周りではオイル漏れなど皆無であったとのことで、ほっとしている。
こうして、2回目のタイミングベルトの交換が完了した。
点火タイミングも調整されているので、少しやかましかったSTI Genomeのマフラー音が少しおとなしくなったようだ。
今回の代車は、新型のR2。
Odoメーターは700kmだ。
レガシィBPのD型同様に、従来の高回転域でMAXトルクが出る設計から、実用回転域(2〜3千回転くらい)でMAXトルクがでるようなので、「本当に660ccか?」と思うほど馬力を感じることができるので、キビキビと走ってくれる。
TVCMどおり燃費も良いが、こんなに運転が楽しい軽は初めてだ。
これなら遠出も疲れないだろう。
Today's Odometer:183643km
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