スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
STi製のリヤサスペンションリンクセット。STiバージョンの各車種に装着されているパーツです。
交換して1年半になるが、これが優れもの。
STiのホームページによると
「トーコントロールリンク両側、ロワーラテラルリンク内側のラバーブッシュをピローボールブッシュに変更。リヤサスペンションの作動を円滑ににし、後輪の応答遅れを減少すると同時にキャンバー剛性を高め踏ん張り感を向上させる。」
とある。
乗り手の感じとしては「4WS車に変身した」ような感覚。
コーナーリング時のハンドルを切る量が少なくてすみ、リア側も舵が取れているように感じる。コーナーの入り口で減速するのは当然であるが、ハンドルを少し切りアクセルを開けると、オンザレールという感じである。
特にスキー場へ行く機会が多い = 山道 = クネクネ道であるので、長距離ドライブでも運転が楽になるのである。
ハンドリング、運転を楽しみたい人におすすめするパーツです。
Sc-LaBo新潟では今週末からフットワークフェアー があるからお近くの方はお見逃し無く!
Today's Odometer:196767km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。