スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
LEGACY BH5D B-sport の10・15モード燃費値は「13.0km/L」である。
Sc-LaBo新潟のオープン記念に、新金谷株式会社(新潟県上越市)で製造された「SK-UP」という商品を購入してみた。
エアエレメントボックスに入れて、空気のクラスタを細分化し燃焼効率を上げる機能があるらしい。
この手の商品は眉唾ものが多く、そんなもので燃費でも改善されようものなら、メーカーが標準装備をするに決まっているのに、採用されていないことが物語っているように感じてしまう。
5月の連休明けに取り付けてみたところ、
(1)700.9km / 55.5L (12.6km/L)、
(2)421.6km / 33.79L (12.5km/L)、
(3)668.9km / 52.0L (12.9km/L)、
という成績である。満タン法なので数値の誤差は大きいが、この数値には驚きである。
実走行値がカタログ値に近いというのはあまり聞いたことがない。
この商品の問い合せは、Sc-LaBo新潟まで!
Today's Odometer:197064km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。