スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
そろそろ23万キロを迎えそうです。
消耗品のメンテナンスは、走行距離を目安に行っています。
エンジンオイル:5千キロ毎、
エンジンオイルフィルター:エンジンオイル2回交換毎、
ATオイル交換:3万キロ毎、
デフオイル交換:ATオイル交換と同じ時期、
(※新車時は1万キロ目でも良いかも。交換時に出てくる金属片には驚くでしょう。ガソリンスタンドでATオイル交換をしている方は要注意。使用するデフオイルが車種別に微妙に違うそうで、合わないことを避けるため、積極的に交換を勧めていないようです。ディーラーに行くのがオススメです。自己管理が原則ですね。)
エアーフィルター交換:5千キロ毎にエアーで清掃・1万キロ〜1万5千キロで汚れをみながら適宜交換、
エアコンフィルター交換:掟に反して1年毎、
ダンパー:8〜9万キロ毎、
(※現在3セット目を使用中。リビルト対応してくれるので、ビルシュタインを愛用しています。)
さて、23万キロを迎えると、交換するものが一気にやってくるので、本日はエアーフィルターを交換。空気の流入量が元に戻ったので、排気音も少し静かになり、トップスピードでアクセルを離した(アクセルオフ)状態でスピードを維持して走行できる距離が大幅に改善された。
あと、エアコンフィルターが半額キャンペーンだったので2個購入、こちらは雪が溶ける頃に交換ですね。
Today's Odometer:228854km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。