スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
いつもの年よりも数週間早くサマータイヤに交換した。北海道では5月の気温だったようだ。
窒素ガスも全量交換、ローターとキャリパーの化粧直しなどのメンテナンスを行う。
次回の空気圧チェックは何も無ければ7月下旬となります。
それと、気になっていたニューテックの製品をまた試してみた。
今回は、「NC-200 コンプブースト」。エアコンプレッサーオイル添加剤だ。
http://nutec.jp/lineup/comp-boost/nc200.html
「エアコンによるフリクションロスが劇的に低減します。」との謳い文句どおり、エアコンのスイッチを導入した時の音や抵抗が皆無となるような感じだ。
また、アイドリング時に「カシャカシャ」と唸っていたエンジンルームも静かになってしまったのは驚きである。
走行時も抵抗が減ったようで、回転数を上げなくてもグイグイ進んでくれるので、赤信号を発見してのアクセルオフのタイミングをいつもより早めないと、無駄なブレーキを踏んでしまうようだ。
B-sportのような非力な車には効果が期待できそうです。
Today's Odometer:236536km(交換時:この冬は約2万キロ走行した模様です。)
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。