スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
こちらの商品は、以前からケロさわさんが推奨していた「フューエルワン」です。ガソリン添加剤で、主成分はカーボンデポジットの除去効果が高いPEA(ポリエーテルアミン)。
新潟県ではABにも置いていなかったり・・・。
最近は探しているだけのガソリン代ももったいないし・・・。
結局ネットでお取り寄せ。今回は3本セットを購入。買い物に行くガソリン代よりも宅配代金の方が安かった。
先週のオイル交換までに、50Lにつき1本使う分量で、2本を続けて使い、オイル交換を行ないました。
それまでの平均燃費は11.3〜11.7km/L位でした。
さて、今週の状況は・・・、7L消費時で13.3km/L。
そして24L消費時で12.7km/Lである。
1km/L近い数値が上がるとは驚きでした。
さて、どこまで効果が維持されるのかな?
そんなに調子が良いエンジンなのに、今日の雨振りでオイル漏れが発覚。
前々回に一度出た症状で、その時はドレンボルト交換とオイルパン側のネジ切りで改善がはかられたのでしたが、今回はオイルパンの交換になりそうです。
即日入院となりました・・・。
51回目のオイル交換での出来事です。
Today's Odometer:245150km
|トップページ|ここだけの話 archive|初心者へのスキー指導|Event|Profile|リンク集|
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。