スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
タイミングベルトの交換推奨時期は、走行10万キロ毎となっている。
それで、ギリギリまで使って切れたらどうなるの?
という疑問が頭をよぎる。
なので、9万キロを超えたら潔く(?)交換することにしていました。
なのに、先月末に27万キロを迎え、オイル交換も済んでいたのに、気付いたのは先週だったり・・・
そう、9の倍数だよな・・・って(笑)
このタイミングで交換するパーツは、ベルト類、燃料フィルター、プラグなど。
プラグは、昨年12月の12か月点検ではずしての確認があったので、そこで交換済み。部品代より作業費の方が高くついたりするので、交換は何かの作業にからめて行うと、経費が節減できたりします。
これも、過走行のなせる業ですね。
30万キロ時のメンテナンスが完了しました。
ディーラーでは新型LEGACYの展示、試乗会が行われていました。LEGACY WAGON は、「BR9」にモデルチェンジとなっていました。
Today's Odometer:273457km
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