LEGACYと一緒 ここだけの話 【発展途上のスキーヤー】2010.6.28 ビルシュタインのオーバーホール 完了しました

*

LEGACYと一緒


スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。



2010.6.28 ビルシュタインのオーバーホール 完了しました

先月オーバーホールに出していたビルシュタインのダンパー、今月上旬に戻ってきていたのですが、週末の月山行のため時間が取れずにいまして、この週末に交換していただきました。

新潟の冬は、雪を溶かすために塩化カルシウムが散布されるため、車にとっては塩害です。すぐに洗い流すこと、などと注意書きがあっても、屋外の水道は凍っていて水洗いできません・・・。

ダンパーの交換と同時に、他の部品交換も色々と検討しましたが、STIのリアリンクセットを交換することにしました。
フロント側のパーツはうまく交換できましたが、リア側のパーツは、遠心カムシャフトが錆で癒着していたため、別作業で後日行うことになりました。恐るべし塩害。

ダンパーを交換する際に、ディーラーで別途取り寄せたパーツを参考まで。
・20320 フロント ストラット マウント ×2
・20325 フロント ストラット ラバーシート ×2
・20370 リア ストラット マウント×2
・20375 リア ストラット ラバーシート×2

リフトで上げた直後のリア側 交換前のリア、左側 交換前のフロント、右側 取り寄せたフロント ストラットマウントと、ラバーシート 組み込み作業中のNEWフロント そう言えば、リアにもタワーバーを入れていました。
▲ Click here

新品のビルシュタインBTSキットの取り付け総額に比較し、半分以下の費用で済んだのがありがたい。
ちなみに、仕様変更はなしのオーバーホール。ガス圧はフロント26K、リア30Kでした。

交換後に、少し走りましたら、22万キロ前に感じた、あのフィーリングが戻っていました。コーナーリングの安定感が圧倒的に違います。
フロント&リアにタワーバーを入れていました。タワーバー+ビルシュタインダンパーの組み合わせ、いいですね。
これで、スキー場まで安定して早く到着できることでしょう。
これではスタッドレスを履きつぶす前にドライタイヤへ交換しなければ・・・

 

交換時 Odometer:308620km

Today's Odometer:309073km



▲ページの先頭へ

LEGACY トップページ

トップページここだけの話 archive初心者へのスキー指導EventProfileリンク集

ビッグスロットルなら Pleasure Racing (12万キロ時に加工していただきました)

LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。

*