スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年より現在のレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)。こちらも10万キロは初回車検前に超え、月まで(36万キロ)走行してしまいました。次の目標は地球への帰還になります。(笑)
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
車検から1年経過するので、今月は12か月点検を受けました。
前回の足回りのサビ問題があったので、もしかしてブレーキ回りも?という気になる点があったからです。
見ていただいて正解でした。
リアブレーキのキャリパピストンが固着していたようで、キャリパのオーバーホールと、ディスクローターの交換をしていただき、全輪のブレーキパッドも交換となりました。
BHレガシィは、ブレーキパッドを2回交換するとディスクローターを1回交換するというサイクルがオススメです。
そんな作業標準を完璧にオーバーし、リアのディスクローターは30万キロの走行を達成。
今回が1回目の交換となりました。
4輪ともブレーキパッドが交換されますと、車は水平を保ったまま静かに止まります。止まる時にフロントが沈むような動きをしたり、車体が揺れるような動きがでたら、ブレーキまわりのチェックが必要なことが良くわかりました。
この良い状態を基準の感覚として覚えておきたいものです。
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Today's Odometer:325969km
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