スバル車に乗り始めたのが1990年、レオーネツーリングワゴン トレンテシモ(SOHC 3AT)から。
93年にレガシィBF5(DOHC TURBO 4AT)、9年で20万キロを超え、23万キロを走行。
2002年よりレガシィBH5D(B−Sport SOHC 4AT)、月まで(36万キロ)走行してしまいましたが、地球への帰還途中の41万キロで錆により断念(笑)。2013年6月よりレガシィBP5E(2.0R spec.B DOHC 4AT
/ 69.000km走行済)が3台目になりました。
雪山へ、北の大地へ、私の活動を支えてくれている相棒をご紹介いたします。
納車の翌日から月山へ出かけること3週連続。太陽の位置が低い午前中は特に、ナビの画面は光を反射しているようで、どうも白っぽいのです。
ビルトインナビ
Panasonic Strada CN-HDS910TD
7インチワイド画面(152mm × 91mm)
ダッシュボードに埋め込み式で、ちょいと上を向いているので、光が遮るものがない状態です。
車は天井以外は360度ガラスなので、光が入り放題です。
対策は、ナビの上部にバイザーを取り付けること、液晶画面にフィルムを貼ることでしょうか?
調べてみましたが、Panasonicさんも、Subaruさんも、この問題を軽減、解消するパーツは設定がないのです。定価では数十万円もする商品なのに、使い勝手が悪いことが検証されていないんですね。
車用品の大型量販店なども見てみましたが、目的の商品はありませんでした。
そこで、タブレット端末向けの液晶画面に貼るフィルムで「反射防止」の表示があるものがありました。
7インチの画面2つ分は取れそうな大きさです。
明るさの設定と組み合わせて、様子をみてみます。
これでも改善されなければ、バイザーですね。
Today's Odometer:72,019km
ビッグスロットルなら Pleasure Racing (BH5D 12万キロ時に加工していただきました)
LEGACYと一緒 ここだけの話【発展途上のスキーヤー】のサイトはリンクフリーです。